こんにちは、はるです。


念願だったアレをやっと取り付けたのでご紹介。


ガランと寂しかったリビングの壁に、
IMG_4011.jpg

棚を付けました!
IMG_5167.jpg




ってあれ、ちょっと待って。
うち賃貸じゃなかったっけ?
こんなゴツい棚、大丈夫?


イエスイエス、そうなんです。

なのでちょっと一工夫して
現状復帰できるようなやり方で付けてみました。
(結構荒業なので、こちらも自己責任です)



まず、マステでバミって〜。

IMG_5041.jpg

わたしがやると雑で曲がるので、
こういう緻密な作業だけは旦那にやってもらいます(*゚艸゚*)



棚受けを付けたい位置が決まったら、
ネジ穴の部分に印を付けます。

IMG_5044.jpg

あとで除光液で消すので、油性ペンで。



その後、その印の中央に、画鋲とか錐とかで
ちっちゃ~い穴を開けます。
穴が開いてるのがやっと分かるくらい、
ほんっとにちょっとでいいです。

<悪い例>ぶっすりいきすぎ
IMG_5045.jpg

だって細い釘しかなかったんだもん!でもちっちゃい穴は後からどうとでも隠せるので無問題。




そしたらその印の周りをコの字型にカットします。
IMG_5042.jpg

上の画像はカット後です。
全然見えないですよね。矢印の所うっすら線入ってる所です。
IMG_5042+.jpg

見えづらいですが、こんな感じで切れてます。


あ、カッターは極薄刃推奨です!(わたしのは0.2mm)
切り口が断然目立たずオススメ。





次にそこをペロリと剥がします。

IMG_5046.jpg

すると、さっき穴を開けたところが目印に。
ここがネジ穴の中心になります。



わが家は石膏ボード壁でネジがきかず、
さらにちょうどいい場所に間柱が無かったので
アンカーを打ちました。
こんなのを
IMG_5048.jpg
ぐりぐりとね。
IMG_5049.jpg



ここまでできたら、後は棚受けと棚を付けていくだけ。
剥がした壁紙のペロンとした部分は
見えないように折りたたんだりしてます。


現状復帰の時は、穴を埋めて、
剥がした壁紙を元の位置に戻して、のりで貼ったら
元通りです。

※あ、お試しの際は、
くれぐれも目立たない所で検証してくださいね!

うちは試してみて、長い賃貸生活の経験上、
これだったら全然大丈夫!と判断しましたが、
感じ方に個人差はあると思います。
傷ひとつ付けたく無い!って方はやめといた方が無難かも。



という訳で、できあがり!
IMG_5119.jpg


まあまあいいじゃないですか。
部屋らしくなった!

実はこの棚に飾りたくて、
色々買ってたんですよ〜。



足場板と棚受けはどちらもWOOD PROさんで。


これさ。


でもディスプレイはもうちょっと何とかしないと・・・。
あるもの全部並べてみただけ感が満載です。

それにしても壁に直接棚って、脚がないから
掃除がラクだし、とても気に入りましたー!


るるる。

--------------------------------------------------------------------------------

読んでいただいてありがとうございます。
「ヨイネ!」と思った方は、バナーを
ポチッとしていただけると励みになります♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村